先生のお話~番外編~

先生のお話~番外編~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日まで3回に渡って連載した、
先生のお話いかがでしたか?

先生の話~その1~
先生の話~その2~ 
先生の話~その3~


うまく伝わったでしょうか?
記憶とメモをたどって会話形式でご紹介してみたんですが。

所々、抜けている部分もありますが、
肝心な部分は書いてあると思います。
(書いてます!!!!!)


このような、素晴らしいお話を
聞かせていただいた先生に感謝です。
そして、この先生に出会えた事に感謝してます。


私も、早速先生のお話にあったように、
好きな事嫌いな事、
できる事できない事、
メモのリストアップして、
『何故』の追求をはじめています。


思い当たる節のあった方は、
是非このお話を参考に実行してみて下さいね^^



では、今日は帰りの車の中でのお話を紹介しますね。

私 「先生、今日は本当に良いお話を聞かせていただきました。
   ありがとうございます^^」

先生「そうですか~?思い当たる節があったって事ですね(笑)」

私 「大あり状態です(笑)」

先生「そうですか。つまらない話をして悪かったかな~って
   反省してたんですけど(笑)」

私 「全然そんな事ないですよ~~!!」

先生「良かったです。」

私 「幸子さんにも先生の気持ち伝わりましたよね!」

先生「彼女の表情からすると伝わったと思いますよ。
   ただ、実行できるかどうかですね。」

私 「そうですね。実行できないと意味はないですよね~。」

先生「最初はできるんですよ。よし頑張ろうって!!
でも、壁にぶつかった時に乗り越えるまでモチベーションを
   どうやって保つかが鍵ですね。」

私 「どうやって保つんですか?」

先生「やっぱり臨場感を味わう事が一番じゃないでしょうか。」

私 「臨場感ですか・・・?」

先生「一流ピアニストのコンサートに行く事がてっとり早いですね。
   後は、私達指導員とまめに連絡を取る事とか。」

私 「なる程~~~。臨場感ね~~・・・。」

先生「どうしたんですか?もしかして今からピアニスト目指すとか
   言うんじゃないでしょうね?(爆)」

私 「言いませんよ~~!!(笑)そこまで身の程知らずじゃないです!」

先生「それもそうですね(爆)」

私 「当たり前です(爆)」

先生「でも今日の話は忘れずに、頭の片隅においておいて下さいね。」

私 「いえ、ど真ん中のおいておきます!!(笑)」

先生「ありがとうございます(笑)」

私 「でもこの話は、どの世界でも言える事ですよね!」

先生「もちろんですよ。子供の勉強でも言える事だし、
   子育てにでも言える事じゃないですかね。」

私 「子育てにもですか~~~~!!!!」

先生「もちろん。」


~~~~~~~育児話に花が咲きました^^~~~~~~~~


先生「それに、本当の努力を理解している親に育てられるのと
   知らない親に育てられるのでは、やっぱり大きな違いが  
   出てきますからね~~。」

私 「それはそうですよね~~。」
 
    
先生「まだ、お互いに子供が小さいから、
   今から努力する事をクセになるように、私達親が
   導いてあげなきゃ駄目ですね^^」

私 「そうですね^^難しいかもしれませんが」

先生「それもそうですね^^」

私 「幸子さん、頑張って欲しいですね」

先生「そうですね。もしピアニストになれなかったとしても、
   積んできた、経験や知識は無駄にはならないですし。」

私 「無駄にはならない・・ですか?」

先生「ええ。無駄にはなりませんよ。
   夢がかなわなかったら、報われない努力だったと言う人が
   いますが、それは悲しい考え方ですよ。」

私 「私はそう思う方ですけど・・・。」

先生「そうなんですか?
   もっと前向きに物事考えましょうよ^^」

私 「もっと前向きって・・・。」

先生「だってそうでしょ?彼女はピアニストになるために
   努力したんでしょ?その間に膨大な知識や色々な経験を積んで
   いるんですよ。もしピアニストになれなくても、その経験を
   生かしていく事はできるじゃないですか。」

私 「例えば?」

先生「自分が習ってきた事、習得した技術を生かしてピアノ講師、
   もちろん音楽教師になって音楽の素晴らしさを伝える事もできる。
   ピアノの構造だって知っているんだから調律師にだってなれる。
   作曲家になれるかもしれない、楽団に入って世界中を廻る事が
   できるかもしれない。」

私 「なる程・・・。」

先生「その時はピアニストの道しか見えてないかもしれないけど、
   もし、その道が閉ざされてしまっていても、
   振り返った時には一本だった道が何本にもなっているものよ。
   それが努力してきた証だし、決して無駄ではないのよ。」

私 「そうですね~~~・・・・・。」

先生「だから、報われない努力などないんです!!!!
   そんな悲しい事言っちゃ駄目なんですよ^^」

私 「はい^^」

   
   


この後は談笑しながら、家路につきました。


以上で全てのお話が完結しました。
いかがでしたか?





この話は、先生自身が音大に通っていた頃に
教えられたお話だそうです。

この話を聞いてから、
何でも前向きに努力する事ができるようになったそうです。



残念ながら、ピアノストにはなれませんでしたが、
ピアノ指導員の道で頑張っておられます。




で、今も努力する事を怠っていないそうです。
生徒一人一人の事を把握して、
その生徒に合った指導を続けるために・・・・。





長々とお付き合いいただいてありがとうございました。


この記事についてのご意見・ご感想を
聞かせていただけたら嬉しいです♪


   

     
この話がためになった方はポチっと♪
お願いします^^
     FC2 Blog Ranking
       人気blogランキングへ
    






スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは む~蘭さん

そういえば
天才でもすんなり
皆に認められた理由じゃないです。
自分で思考錯誤、努力があり

成長していくんでしょうね。

いい環境にいらっしゃいますね
うらやましいです。


応援!!


2007/03/02(金) 11:23 | URL | 花粉症が楽になってきた さど #-[ 編集]
そっか。
コンニチワ~
でんです。

先生の話に共感です~
私は楽天家ですから、結構なんでもプラスに考えてしまうのでマイナスに考えることがわからないことがあります。

努力が無駄と考えてしまう場合もあるんですね~

でもやっぱり先生が言うように無駄なことなんてないと思います。

先生は偉大なピアニストにはなれなかったけれど、自分が学んだことをいろんな人に伝えることができますよね。

現にこうしてピアノを越えて教えを発信しているのですから(笑)


いいお話でした。

これは・・・

メルマガで紹介しようかな。

応援クリーック!
2007/03/02(金) 11:33 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
こんにちは。

サトです。

先生のお話は、共感しました
なんにでもいえますね
経験は、無駄には、ならないですよね
積み重ねられて、もっと自分に
ぴったりあったほうへいくのでしょうね~
アフィリエイトにも、いえるかも^^
すばらしいお話をありがとうございます~

応援します!ぽち^^
2007/03/02(金) 14:42 | URL | サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち #-[ 編集]
こんにちは!匠です。

いやぁ~!ホントにいいお話でした!
プリントアウトしてファイルにまとめておきます。
「無駄な努力はない」いい言葉です。
先生も何故を追求してきたんでしょうね。
だから自信をもって言えるんですね。

応援ポチ!
2007/03/02(金) 16:43 | URL | 戦略の匠 #-[ 編集]
こんにちは。アニキ。です。
サイト訪問ありがとうございました。

昨日伺ったんですが、長編物に圧倒されてしまい^^
これは体制を整えて(笑)読まなければと思い、
昨日はコメントしませんでした。

今、全部読み終わりましたが、凄くいいお話でした。

これ本当に何事にも当てはまりますね。
今一番当てはまりやすいのはアフィリエイトですが、
コメント回りや、記事の更新、マニュアルを読むのは日課ですよね。
努力じゃない。努力はもっと他の事なんですね。
例えば、売上が無い、何故?
アクセスが少ないから。
じゃあアクセスを増やす。増やすには?
アクセスがあるのに売上が無い、何故?
というようにこの何故を解決するのが
努力なんですね。

私、理解してますかね。

モチベーションを保つためにも、私も
プリントアウトしました。

これは一つのマニュアルですね。
本当にいいお話を聞かせていただきました。
先生は凄いです。

でも、この長編物語全てを覚えていた、む~蘭も凄い^^

それでは、また伺います。
応援しておきます。
2007/03/02(金) 17:17 | URL | 在宅ワーク特選!アフィリエイト情報局!アニキ。です。 #-[ 編集]
こんにちわ!
先生のお話とても共感しました。
報われない努力などないって
信じきる事が大事ですね。
応援ぽち!
2007/03/02(金) 17:31 | URL | ナルト #-[ 編集]
ごめんなさい。アニキ。です。
上記「でも、この長編物語全てを覚えていた、む~蘭も凄い^^」
呼び捨てになっていました。
む~蘭さんです。ごめんなさいね。
2007/03/02(金) 17:36 | URL | 在宅ワーク特選!アフィリエイト情報局!アニキ。です。 #-[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは。
sumireです。
私も匠さん同様、プリントしてファイルです^^
これをこのままレポートにされても…と思っちゃいました。

先生にお会いしてみたくなりました^^
む~蘭さん、すばらしいお話をありがとうございました^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
2007/03/02(金) 18:49 | URL | sumire@パソコンインストラクタ #4PBGo1yI[ 編集]
はじめまして、

ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

これからよろしくお願いします。

応援ポチ!!
2007/03/02(金) 19:16 | URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #-[ 編集]
こんばんは
む~蘭★さん、こんばんは、はまです。

本当にとっても良い先生ですね。

とっても良いお話しだったと思います。

応援ポチッとしていきます。
2007/03/02(金) 21:09 | URL | 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは、うさぎたまご♪です

サトさんのところから、やって来ました。
先生のお話、全部読ませていただきました。

先生のお話は彼女を
上手に、導いてましたよね

自分で、何かを気づかせるために

すべての答えが自分にあることを、

素敵な先生ですね

私も、いろんな意味で勉強になりました。

又、来ますね

応援ポチ!!
2007/03/02(金) 22:53 | URL | てきぱき主婦への階段”うさぎた #-[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは。
to吉です。いつも丁寧なコメント&応援ありがとうございます。

先生のお話はブログ作りをする上でもとても重要なことですね。

アフィリエイトも経験ですよね。
それは人生全てに活かすことが出来るようにお互い頑張りましょうね。
2007/03/02(金) 23:36 | URL | to吉 #-[ 編集]
む~欄さん
はじめまして
弁当屋のロンリ~ボ~イです。

でんさんのメルマガから飛んできました!

壮絶なストーリー涙しながら
読ませていただきました。

無駄な努力などない!
まさに人生をプラスに導く
ストーリーですね^^
私も一人の息子の父親です。

アフィリエイトも人生も
努力は大切ですね。

ありがとうございました。

ポチポチポチっと応援です!
2007/03/02(金) 23:48 | URL | 副業・在宅de100万円をGetせよ! #-[ 編集]
む~蘭さん、こんばんは!
ミッチです。

いつもありがとうございます<(_ _)>

とても良いお話でした。
積み上げた経験は無駄にはならない。
私もいつもそう思って生きてます。
報われない努力はない。
素晴らしい名言!

また来ますね☆応援!!
2007/03/03(土) 02:03 | URL | 【美人コンサル】 ミッチ@情報商材レポーター #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして!
情報商材ぶっちゃけレビュー☆リーマン本田です。

でんさんのメルマガで紹介されていたんで、来ました。

とっても良い話で感動しました。

自分も先生のような話を子供や、周りの人に伝えられたら・・・と思います。

応援で~す!( ‥)_/"☆
2007/03/03(土) 14:11 | URL | リーマン本田 #-[ 編集]
む~蘭さんはじめまして^^
万吉といいます。
履歴から伺いました。
元お笑い芸人だけあって
大田さんオモロイですね~
また時々お邪魔虫します。
応援ポチポチ!
2007/03/03(土) 22:31 | URL | 常昇万吉 #-[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは。
マサレガです^^

せっかくご訪問いただいたのに
遅くなってしまってスミマセン^^;

このお話の番外編と言うことで、読ませていただきました。
私も先生の言うように無駄な努力はない!って思ってます。

努力した知識や経験って
どんなことにでも活かされると思うのです。

たとえその分野で活かせなかったとしても、
努力をした過程の中で得た経験って
何にも変えがたいものだと思います。

経験が人を大きくします。
その経験を人に伝えることで、
周りの人を大きくし、自分もさらに成長できます。

このお話を読んで、
さらにモチベーションを上げて頑張りたいと思います!

それでは応援ぽちっとな
2007/03/06(火) 11:06 | URL | 在宅ワークで稼ぐ@マサレガ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muuranran.blog82.fc2.com/tb.php/25-e70c57cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
