先生の話~その3~

先生の話~その3~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日で完結できるかな?

先生の話~その1~
先生の話~その2~ 
続きをどうぞ♪

先生 「ねっ?それって努力じゃないでしょ?
    じゃあ、綺麗になるために何を努力する?」

幸子 「もちろんお化粧に凝ってみたり、服を買ったり、
    それに合わせて、靴やバッグをコーディネート
    したりしますね^^」

先生 「う~~ん。もっと具体的に言ってもらいたいな~。」

幸子 「だから~、ありすぎて全部説明できません!!」

先生 「そうなの(笑)まぁいいわ。
    とにかく色々試すわよね?この色は似合うかどうか?
    アイラインの書き方やファンデの塗り方、グラデーション
    つけたり、きりがない事を試行錯誤しながら、
    自分に合った、メイクや服装をするわよね?」

幸子 「もちろんです!!自分に合っていないと、
    いくら、おしゃれができても意味がないですから。」

先生 「そう意味ないわよね。人の為にやってるんじゃないんだから。
    自分のためにやってるんだから。」

幸子 「当たり前じゃないですか(笑)」

先生 「そうする事で、自分に合っていない事も同時に
    わかるんじゃないかしら?」

幸子 「もちろんわかりますよ。この色は私の肌には似合わない
    とか、この髪型は似合わないとか、
    色々気づく事はありますよ。」

先生 「それは、どうして気づくの?」

幸子 「だって、綺麗になるために努力してるんですよ?
    気づかなかったら、努力の意味が・・・ないですよね?」

先生 「ふふっ(笑)わかってきた?
    努力って何か?(笑)」

幸子 「何となく(笑)」

先生 「ただただ、毎日同じ事を繰り返す事も大切。
    でも、それはあくまで日課であって努力ではないの。
    それを努力と勘違いしている人は沢山いるのよ。」

幸子 「私もですか~~?」

先生 「もちろん、あなたも。
    今回は簡単にお化粧の例で例えてみたけど、
    これをピアノに置き換えて言うわね。」

幸子 「はい。」

先生 「まず、目標は明確に持つ。これは一番大切。
    あなたはピアニストになりたいと明確な目標がある。
    じゃあ、どうすればいいか?
    毎日練習?もっとしなければいけない事は、
    あなたに合う曲を一番に探さなきゃいけない。
    人間には得意不得意があれば、好き嫌いもあるでしょ。」

幸子 「確かにありますね。」

先生 「とにかく、同じ曲ばかりではなく、色々な曲を
    片っ端から弾いていく。すると、あなたも素人じゃないんだから、
    自分の弾きやすい曲や好きな曲が少しづつリストアップ
    されてくれでしょ。
    と同時に、嫌いな曲、苦手な曲もわかってくるはず。
    またそれをリストアップしていく。」

幸子 「なる程。・・・。」

先生 「次にじゃあ、得意な曲好きな曲をいかに上手に弾くかを
    考える。」

幸子 「考えただけでは・・・ちょっと・・。」

先生 「あのね、頭で考えたってわかるわけないでしょ!!!
    色々なピアニストが世の中にはいるんだから、
    その中でも有名な評価の高いピアニストか弾いているCDを
    何度も何度も繰り返し聞くの。」

幸子 「聞いて真似るんですね!!!」

先生 「まだ早い。そのピアニストの演奏で誰の演奏が一番
    心に残ったか?そして、何故その演奏が心に残ったのか?
    これを考えるの」

幸子 「すごく時間かかる作業ですね~~・・・。それに
    そんなに聞くとなったらお金だって半端じゃないし。」

先生 「これを作業なんて思ってるの?
    作業なんかじゃないわよ!!
    あなた、お化粧に時間かけている時作業だって思ってる?」

幸子 「思ってません。」

先生 「でしょ?作業じゃないのよ。話として聞いているから
    作業のような気がしただけだと思うけど、
    これは作業ではないのよ。それにお金がかかるって言うけど
    誰もCDを全部買えって言ってるわけじゃない。
    今はレンタルがあるんだからレンタルして、MDに録音すれば
    いいじゃない。
    でもね、必要最小限の自己投資は必要よ。
    あなただって、化粧品購入するでしょ?
    それと一緒よ。」

幸子 「あっそっか~。」

先生 「ピアニストになりたいんだから、そのためのお金は
    もったいないなんて思っては駄目。
    むしろ、喜んで使いなさい(笑)」

幸子 「は・・・い(笑)」

先生 「で、続きだけどやっていると必ず当たる壁が出てくる。
    何かわかる?」

幸子 「う~~ん・・・・・。」

先生 「さっき言ったんだけどな~。」

幸子 「・・・わかりません。」

先生 「何故好きなのか、何故嫌いなのか、何故?
    この何故が以外に大きな壁なのよ。」

幸子 「何故ですか?」

先生 「そう、何故。努力とはこの何故の壁を乗り越える
    事と言っても過言ではないと思う。」

幸子 「・・・・・・。」

先生 「大変な事だけど、この何故を一つづつクリアして行く事で
    あなたは、膨大な知識を身に付けていく事ができるのよ。
    たった一つの壁を乗り越えただけで。」

幸子 「・・・・・・。」

先生 「あなた確かショパンが好きだったわよね?」

幸子 「はい!!大好きです!!」

先生 「じゃあ、ショパンの曲で一番好きな曲は何?」

幸子 「ありきたりですけど、革命のエチュードですね。
    でも、どうしても今一つ弾きこなせなくて・・・(笑)」

先生 「そうなの?(笑)あの曲は左手の練習曲とされているけど、
    技術的に弾きこなせないの?」

幸子 「いえ、技術的には弾きこなせてます。でも・・・。」

先生 「相手に伝わらないんでしょ?」

幸子 「そうなんです。大学でも言われるんです。
    何も伝わってこないって。
    でも、それが何故かわからないんです。楽譜通りに
    弾いてるんですけど。」

先生 「あなた、革命のエチュードを弾いている時、何を思いながら
    弾いているの?」

幸子 「革命ですから、力強く弾く事を考えてます。」

先生 「それだけなの?」

幸子 「あ、革命の緊張感が出るよに考えてますよ。」

先生 「ほらね。あなたはそう考えながら弾いているのに、
    相手に何も伝わらない事がわかってる。
    何故伝わらないの?と思っているのに何故の答えを
    見つけようとしてない。イコール努力してないって証拠よ。」

幸子 「・・・・・・・。」

先生 「あの曲は、確かに革命の曲だけど、ショパンは革命自体を
    曲にした訳ではないのよ。」

幸子 「・・・・・・。」

先生 「あの頃ショパンはポーランドに住んでいたの。
    でも祖国であるロシアに帰りたかった。
    その頃、ロシア革命が起こりショパンは帰る事ができなかった。 
    革命によって、祖国に帰れなかった悲しみと苦悩を書いた曲
    なのよ。
    決して、革命の曲ではないのよ。
    まぁ、結局祖国ロシアに帰る事なくポーランドで死んだんだけど。」

幸子 「知りませんでした・・・・。」

先生 「ね?作曲したショパンの思いを理解できずに楽譜通りに弾いても、
    ただ弾けるだけで、相手に何も伝わらないでしょ?」

幸子 「はい・・・。」

先生 「わかる?毎日練習すれば曲は弾けるようになる。
    でもそれにプラスαができていないから、ただ弾けるように
    なっただけで、何も得る事ができてない。」

幸子 「そうですね・・・。」

先生 「多くの人が良く言ってる。私は努力してます。
    毎日の日課を努力と勘違いして。
    ただひたすら毎日同じ事を繰り返す事が努力かしら?
    それは、ただの日課よね?
    努力とは、今の自分より更に超えていくための過程を
    努力って言うんじゃないかしら。
    それにはまず、何か一つをプラスする。
    このたった一つのプラスから得る事は沢山あるし、
    そこからまた生まれてくる可能性を見つける事ができる。」

幸子 「そのプラスとなる要因は何故と言う疑問を持つ事
    なんですよね?」

先生 「あら!理解できてるのね(笑)
    そう、何故と疑問に思うクセをつけるといいわね。
    中には簡単に答えが出る何故もあるし、
    容易には答えの出ない何故もある。
    でも諦めたらだめ!!!
    絶対に答えを見つけ出すの。
    そのための時間や労力、自己投資は惜しんではいけないわよ。」

幸子 「はい!!わかりました。」

先生 「わかってもらえて嬉しい^^」




はい。これで先生からのお話は終わりです^^
いかがでしたか?

皆さんの感想を聞かせて下さいね♪


次回は、編集後記ではないですが、
帰りの車の中での先生とのお話を書きますね^^



この話がためになった方はポチっと♪
お願いします^^
     FC2 Blog Ranking
       人気blogランキングへ





 
     
    
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
来ましたよ~
コンニチワ~
でんです。

う~ん、やっぱり先生の話は深いな~
毎日の積み重ねも大事。
でもそれだけではなくて毎日積み重ねた結果を検証しなければそれは努力とは言えない。

そうですね。
反省をしなければ前に進むことはできませんから。
どんどん変な方向に突っ走ってるだけかもしれませんしね。

第二部(?)も期待しています!
2007/03/01(木) 13:25 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
こんにちは~
つくしです。

なぜ?って大事ですね。
前に記事にもしましたが、
日本人は特有のあうんの呼吸があるので
なぜ?ってあまり使わないし言わないですね。
議論に不向きですね・・

毎日の日課を努力と錯覚するって
いうの・・すごく判ります。
それに、気付かせてくださる方は
中々いないですね^^;

本当に深いお話で何度も
読み返しました。

この記事は保存です!

ありがとう御座いました。

応援♪
2007/03/01(木) 14:13 | URL | ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 #-[ 編集]
こんばんは!匠です。

いやぁ~いいお話でした。
ビジネスに通じるものがたくさんあって、
気づきが多かったです。
特に「何故の壁」はみんながもってることですね。
それを諦めずに答えを出すことは大切ですね。
帰りの車の中のお話も非常に興味があります!

応援ポチ!
2007/03/01(木) 18:45 | URL | 戦略の匠 #-[ 編集]
こんばんは!優紀です♪

ご訪問遅れてすいません。
昨日の記事も合わせて読ませていただきました。

諦めずに答えを出し続ければ、
必ず結果はついてきますね。

あ、、ハゲの商材・・決して
お笑い狙ってたわけじゃないのですが^^;(苦笑)

お騒がせしました~(^^ゞ


(*бーб)σ---> 応援ポチッ☆

又、訪問させていただきます。
2007/03/01(木) 21:36 | URL | トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!【宝生 優紀】 #-[ 編集]
む~蘭さん、こんばんは。
sumireです。
すばらしいです!
自分への戒めとしても、聴けてよかったです!
ありがとうございます~

こうやって、きちんと覚えていらっしゃる
む~蘭さんもすごいですね^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
2007/03/01(木) 21:41 | URL | sumire@パソコンインストラクター #4PBGo1yI[ 編集]
こんばんは む~蘭さん

なぜの疑問を乗り越えて
大きくなって行くのが
よくわかります。

大変勉強になりますね。
いい先生につくと生徒も
大きく成長できます
試練も多いけど


応援!
2007/03/01(木) 23:30 | URL | 花粉症が楽になってきた  さど #-[ 編集]
む~蘭さん、こんばんは!
マサレガです。

眠い目を擦りながら、
続きが気になってお邪魔しました^^

奥の深いお話ですね。
「好きなことを、目標を持って、疑問を持ちながら行う」
まさしくアフィリエイトにつながります!
疑問を持ちながらってトライ&エラーですもんね!

いいお話ありがとうございました^^
応援ボンボン押していきますね♪
2007/03/02(金) 00:55 | URL | 在宅ワークで稼ぐ@マサレガ #-[ 編集]
こんにちは~
つくしです。

ご訪問ありがとう御座います^^

何もたくらんでません^^:

また更新したら、来ますね~

ありがとう御座いました!

応援♪
2007/03/02(金) 10:33 | URL | ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪

ピアノやってた頃を思い出しました(*´∇`*)

いつも、泣きながら練習してたけど、『好き』だったから続けられてたんでしょうね。

疑問を持って、さらに掘り下げて考える・・

小雪の原点もピアノだったのかな・・

凸☆ヾ( ̄▽ ̄*)えいっ
2007/03/02(金) 11:09 | URL | ★小雪★ #-[ 編集]
む~蘭さんこんばんは^^万吉です
ご訪問&コメントありがとうございます。
これからもひとつひとつステップUPしていきます。
よろしく。応援ポチポチ!
2007/03/04(日) 22:12 | URL | 常昇万吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muuranran.blog82.fc2.com/tb.php/24-5fa68758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1日たった3分で1億2451万円にした投資術。この方法であなたが儲からなかったら全額返金し、さらに10万円を支払います。
2007/03/04(日) 01:07:20 | 簡単投資講座【ずばり教えるメールニュース】
