先生の話~その2~

先生の話~その2~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は更新できませんでした・・・。m(_ _)m

では、続きをどうぞ♪⇒ 先生の話~その1~

先生 「あのね、あなたが頑張りたいって気持ちはよくわかるよ。
    でも、今のあなたの現状は、決して大学のせいではない。」

幸子 「・・・どうしてですか?」

先生 「今の大学は、誰の希望で入ったの?」

幸子 「・・・親です。」

後で聞いた話ですが、幸子さんの家庭の状況では、とても有名私立音大に入る余裕がなかったそうです。
でもどうしても、音大に進みたいと言う願いから、地元の音大に進んだそうです。

先生 「じゃあ、悪いのご両親なのかしら?」

幸子 「・・・。」

先生 「あなたは大学が悪いと言った。そしてその大学は親が決めた
    大学なんだから、悪者は必然的にご両親になるわよね?」

幸子 「そうかも知れません。・・・。」

先生 「そうかも知れません?あなた、自分の親を悪者にするの?」

幸子 「でも、行きたい大学には行かして貰えなかったし、
    実際に、そのせいで今苦しんでいるんです!」

先生 「・・・・。」

先生 「あなた、失礼な言い方になるけど、頭の中身あるの?」

私(ひえ~~!!先生きつ~~~~~~う!!)

幸子 「どういう意味ですか?馬鹿って事でしょうか?」(怒)

先生 「そうとも言うかも・・・。」

幸子 「・・・・・・。」(怒)

先生 「聞きなさい。あなたは、前は大学が悪いと言った、
    そして今度は、その大学にしか行かせてくれなかった
    親が悪いと言った。
    じゃあ、聞くけど最終的に決めたのは一体誰なの?
    そこに、あなたの意思はなかったの?」

幸子 「・・・最終的には、私が決めました。」

先生 「でしょ。あなたの意思で最後は決めたのよね。
    そこにあなたの意思があったんでしょ。」

幸子 「はい。」

先生 「じゃあ、もう一度聞くけど、悪いの誰なの?」

幸子 「・・・・・私ですか?」

先生 「そう、あなた自身が悪い。誰も悪くない。
    それを他の人達のせいにしてるだけ。そこにあなたの
    意思があった以上、全ての責任はあなたにあるの。
    わかる?」

幸子 「・・・・。」

先生 「納得できてない顔してる(笑)」

幸子 「納得できませんよ!いくら自分の意思って言っても、
    それしか選択の余地はなかったんですから。」

先生 「選択の余地はなくても、納得したのはあなたでしょ?」

幸子 「でも・・・・。」

先生 「知名度のない大学だって初めからわかってたんでしょ?
    それでもこの大学を選んだんでしょ?
    なら、あなあたがするべき事は何?
    今更のように文句を言う事なの?
    ちがうでしょ!!!
    与えられた環境で、BESTを尽くす事ではないの?」

幸子 「・・・・・・。」

先生 「今の大学しか選択の余地がなかったと言ったけど、
    他の選択肢があった事は、あなたも知ってるはずよ。
    それでも今の大学を選んだんのはあなたなんだから。
    できない理由を人のせいにするのは良くない。
    できないのは、あなた自身のせいでしょ?」

幸子 「・・・・・・。」

先生 「あなたの気持ちはわかるのよ。
    今、伸び悩んでいるんでしょ?
    もしかしたら、これが限界なんじゃないかって。
    でも、こんな事で終わるような私じゃない。
    私ならもっと上に行ける。
    でも、この大学ではこれが限界かも・・・。
    もっと良い大学にさえ行っていれば・・・って。」

幸子 「・・・・そうです。」



~~~~~~大学での授業内容のお話なので中略します~~~~~~~



先生 「あなた、大切な事忘れてる。」

幸子 「大切な事?」

先生 「ええ。初心の心を忘れてる。」

幸子 「初心ですか?」

先生 「そう。初心に戻って、基本を徹底的にやりなさい。
    今は、技術の向上ばかりを追い求めているでしょ?
    でも、技術の向上には基本は絶対に欠かせないのよ。
    それだけじゃない。
    ピアノを初めたばかりの時の楽しい気持ち、
    次のステップに進めた時の嬉しい気持ち。
    思い出してみて。」

幸子 「・・・・・・。」

先生 「確かに有名音大ならではのメリットはある。
    でも、今の大学だってメリットはあるでしょ?
    確か、成績優秀な生徒は留学させて貰えるんでしょ?」

幸子 「はい。姉妹校がドイツにあるんで。」

先生 「すごいじゃな~い!!じゃあそのチャンスを
    掴めば、夢に大きく近づけるじゃない!!!」

幸子 「そんな簡単に言わないで下さい。」

先生 「簡単に手に入らないから夢なんでしょ?」

幸子 「・・・・・。」

先生 「それとも、簡単に手に入ると思ってたの?」

幸子 「・・・・・。」

先生 「人はね、夢や希望を持つ唯一の動物だと思わない?
    これって素晴らしい事よね。
    そして、その夢を叶えるための方法を知っている。
    凄い事だと思わない?」

幸子 「方法を知っている?」

先生 「そう方法を知っているのよ。知っているだけじゃ
    何の意味も持たないけどね。」

幸子 「何ですか?」

先生 「?????。知らないの?」

幸子 「知ってたらやりますよ!!!!」

先生 「本当に?」

幸子 「本当ですよ!!!!」

先生 「子供の頃から親や学校の先生から言われてたでしょ?
    努力しなさいって。」

幸子 「何だ、努力くらいしてますよ。」

先生 「本当に?あなたのしてる努力は本当の努力?」

幸子 「先生(笑)努力に本当も嘘もあるんですか?」

先生 「あるわよ。」

幸子 「何それ~~(笑)」

先生 「笑い事じゃないわよ。あなただって嘘の努力をしてるかも。」

幸子 「意味わかりませんけど(笑)」

先生 「これね、本人気づいてない事が多いのよ~。
    私も昔は気づいてなかったんだけど(笑)」

幸子 「じゃあ教えて下さいよ。違いを」

先生 「いいわよ。教えてあげる(笑)でも、ビックリしないでね」

幸子 「しません(笑い)」

先生 「あなた、努力してるって言ってるけど、
    何をしてるの?」

幸子 「毎日練習してますよ。」

先生 「それから?」

幸子 「勉強もしてますよ。」

先生 「それから?」

幸子 「・・・・・・・。」

先生 「まぁ、いいわ。で、あなたの言う努力って何?」

幸子 「もちろん、毎日練習を欠かさない事です。」

先生 「それって、努力なの?」

幸子 「毎日ですよ!!一日も欠かさず練習してるんですよ!!
    ピアノストになるために頑張ってるじゃないですか!!」

先生 「あなた、本当にそう思っているの?(笑)
    そんなの努力じゃないわよ(笑)
    それは、日課でしょ?(笑)
    努力になってない~~~(爆)」

幸子 「え~~~!!って言うか先生笑過ぎですけど!!」

先生 「ゴメンゴメン(笑)」

幸子 「も~~~、何ですか~~~(笑)」

先生 「勘違いしてる人沢山いるわよね。
    日課を努力してるって錯覚している人。」

幸子 「どう言う事ですか?」

先生 「ピアニストになりたいんだから、毎日ピアノを弾くのは
    当たり前でしょ?
    練習って言っているならそれは毎日の日課よ。
    努力って言うのは、それにプラスαがないと
    努力とは言えないの。」

幸子 「わかるようなわからないよな・・・?」

先生 「じゃあ、簡単な例をあげてみるわね。
    あなたは綺麗になるためには何を努力してますか?って質問に
    あなたは、毎日化粧をして服を着てますって答えただけよ。
    これって、努力なの?」

幸子 「・・・・・・、努力じゃないですね。」






あ~~~、すみませんm(_ _)m
タイムオーバーです^^;

全部書ききろうと思っていたんですが・・・。
スミマセンm(_ _)m

参観日なのでご勘弁を・・・。


一体、本当の努力って何なんでしょうね?
お楽しみに♪


応援クリックは元気の源です♪
FC2 Blog Ranking
       人気blogランキングへ



    


 

   
   


       
    
    
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
すっごくいい話~
コンニチワ~
でんです。

先生の話にものすごく共感するし、なるほどとうなずけます。
先生と話したい(爆)

この話が完結したらうちのブログで紹介してもいいですか?
とってもいいお話なのです~

いいお話だから無料レポートとかにしてもいいかも。

応援クリーック!
2007/02/28(水) 11:31 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
こんにちは~
つくしです。

あは^^;
また伸びちゃった。。

ホント、読めば読むほど
会話に入っていきます。

先生の声まで、想像でついてます。

また、明日来ます!!

ありがとう御座いました。

応援♪
2007/02/28(水) 14:09 | URL | ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 #-[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは。
sumireです^^
これは…、伸びてもきちんと聞かせていただきたいです!
それにしてもはっきり仰る方ですね~
芯が通ってらして素晴らしいです!
明日も楽しみに伺いますね!

フォルダのアイコンを変えようとなさっていたのですか?
よかった^^ お役に立てて嬉しいです^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪

2007/02/28(水) 14:14 | URL | sumire@パソコンインストラクター #4PBGo1yI[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは!
ミッチです。

なかなか来られずすみませんでした。

また続きですね^^
でもまた楽しみが出来たから
OK~。
楽しみにしてますね!

また来ますね☆応援っ!
2007/02/28(水) 14:50 | URL | 【美人コンサル】 ミッチ@情報商材レポーター #-[ 編集]
む~蘭サン こんにちは、ノリシロぶぶんです。

この話はどこにでもあるような話ですが、大事なポイントがいくつも
ありますね・・・



いつも為になる記事ありがとうございます・・応援ぽちっ!

2007/02/28(水) 15:05 | URL | ノリシロぶぶん #-[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは!

いつも訪問、応援ありがとうございます。

ブログ製作でも毎日記事を更新+aが必要ですよね。

結構行き詰ったので商材でも買って勉強します!

応援しましたー
2007/02/28(水) 15:08 | URL | to吉 #-[ 編集]
こんばんは む~蘭さん

この先生の講義聞きたい~~

いいことを述べてありますね。

気づきがありました。


応援!!

2007/02/28(水) 19:42 | URL | 花粉症が楽になってきた  さど #-[ 編集]
む~蘭さん、こんばんは~^^
マサレガです。

文章にのめり込んじゃいましたよ!

どの世界でも通用する話ですね!
アフィリエイトでも、言えること。
この物語の続きが非常に楽しみです♪

またお邪魔しますね。ぽちっとな~
2007/02/28(水) 19:45 | URL | 在宅ワークで稼ぐ@マサレガ #-[ 編集]
こんばんは
む~蘭★さん、こんばんは、はまです。

とっても良いこと言う先生ですね。

初心にかえることは、大切な

ことですよね。

応援ポチッとしていきます。
2007/02/28(水) 20:41 | URL | 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 #-[ 編集]
ご無沙汰しております
ピタです
また明日遊びに来なくちゃ
応援ぽちっ!
2007/02/28(水) 21:06 | URL | 情報商材アフィリエイトで100万稼ぐ! #-[ 編集]
こんばんは!匠です。

いやぁ~!ホントいいお話です!
日課と努力。
すごいわかります!
うちの社員達に読ませます。
次回も楽しみにしてますね!

応援ポチ!
2007/02/28(水) 21:28 | URL | 戦略の匠 #-[ 編集]
こんばんは。
ひろきです。

面白かったです。また続きが楽しみです。
でも実際に言われるのは嫌かも知れません。

ぽち!
2007/03/01(木) 04:53 | URL | ひろき☆現役大学生の簡単アフィ #-[ 編集]
む~欄様

初めまして、アフロ丸と申します。

初めて寄らせて頂きましたが、いきなり
話に引き込まれました。

続きが気になります。

それでは、また近いうちに参ります。

応援ポチッポチッ
2007/03/01(木) 08:15 | URL | アフロ丸 #RJfqV/XU[ 編集]
はぅ。
コンニチワ~
でんです。

立て込んでいる中コメントありがとうございました。
今日は少し早めに来てしまったのです。

続きが楽しみなのでまた来ますね!

忘れないうちに応援クリーック!
2007/03/01(木) 10:43 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
こんにちは!カトチャンです~。
をを!
今日も明日に続けられてしまった(笑)
しかし、話し方のキツイ先生ですが的は得てますね~!
ちょっとギクッとしました(^^;
参観日頑張ってくださいね~(^^)
応援ポチりんこ!
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muuranran.blog82.fc2.com/tb.php/23-a46ed026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
