先生の話~その1~

先生の話~その1~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、ちょっと良いお話を聞く事ができたので、
ここで覚えている範囲でお話しますね♪



実は、昨日先生親子と私達親子4人で、
地元音楽大学ピアノ科の生徒さん達のコンサートを見てきました^^


その生徒さんの中に、先生の元教え子さんがいました。
3年前、まだ高校生の頃教えていたそうです。


彼女の名前は幸子さん(仮名)
幼稚園の頃からピアノをはじめて、
中学の頃に少し、ピアノを離れていたけど、
高校になってもう一度ピアノが習いたいとの事で、
先生の所へ通い始めたとか・・・。


コンサート終了後、先生と食事の約束をしていたらしく、
私達と幸子さんは合流しました。


その食事の席でのお話です。
先生「お疲れ様!また一段と上手になってたね!」

幸子「そうですか?ありがとうございます(照れ笑)」

私 「とても良かったです」(素人で言葉が浮かばない・・。)

すると幸子さんが、私を見て
幸子「ありがとうございます!
   とても失礼なんですが、ピアノに詳しい方ですか?」

と聞かれ、「えっ!?あ~~・・・・」
と答えようとしたときに

先生 「習いにきてる生徒さんのお母さんなの。今日は、
    私が無理を言って、付き合ってもらってるんだけどね。」
   (先生、フォローありがとうございます~~)
   
幸子 「そうだったんですか~。
    失礼な聞き方してすみませんでした。」

私  「いえいえ別に気にしてないですから~」
   (顔では笑っていたけど内心は・・・!?)

先生 「で、今日の相談って何?」

私(え~~!?私いてもいいのかな~。何かお邪魔っぽい・・・)

幸子 「でも・・・・・。」チラッと私の方を・・・。

私(ゲッ!?やっぱりまずいよね~~。)
   「私、お邪魔みたいなので席外しますね・・・。」

先生 「そんな事ないですよ^^いて下さい。」

幸子さんも、しぶしぶ承知して、話はじめました。

幸子 「先生。やっぱりこの大学じゃあプロのピアニストにはなれない気がするんです。有名な音大なら声もかかってきやすいし、チャンスもいくらでもあるだろうし・・・。何だか先が見えてきて・・。
今あまりやる気がおきないんですよ~~。」

先生 「・・・・・・。」

幸子 「先生は東京音大出てるから、こんな悩みはなかったと思うけど・・・」

先生 「・・・・・・。」


幸子 「どう思います?」

私は、内心ハラハラドキドキ。先生全然しゃべんないし、何か顔が
怖いんですけど・・・・。

幸子 「先生?怒ってる?」

先生 「別に。それよりそれは相談ではなくて愚痴ね!」

私(先生~~~・・・。怖いんですけど・・・・。)

先生 「相談と言うのは、どうしたいのか迷っている時に助言を求める事が相談。あなたは、今やる気がでないんですよ。と自分で答えを出している。そのやる気のでない原因の不満を言ってるだけ。それは、ただの愚痴でしょ!!違う?」

幸子 「・・・・・・。」(泣)

私(幸子さん泣いちゃってるよ~・・・。どうしよ~~~・・・。)

私  「先生・・・。あの~・・・」

先生 「黙っててくれますか?ニコ^^」


私(その、ニコって何ですか~~~!!!怖さ倍増なんですけど!!!)

先生 「泣かれても、困るんだけど。」

幸子 「・・・・・・・・・。」

しばらく沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・。














幸子 「・・やる気が出ないのは本当です。でも・・・」
やっと幸子さんが口を開きました。

先生 「でも?何?」

幸子 「ピアノはやめたくないんです・・・。だからどうすればいいのかと思って・・・・。先生に相談したくて・・・・。」


先生 「始めからそう言えばいいのに。(ニコ^^)」

先生 「もし、やる気の出ない理由が本当に、あなたの選んだ大学が
    悪いと思っているなら、解決できない悩みね。」

幸子 「どうしてですか?この大学は知名度が0に等しいんですよ。
    脚光を浴びる事すらできないんですよ!!」

先生 「じゃあ、学校かわれば?簡単な事じゃない。」

幸子 「そんな簡単なわけないじゃないですか・・・。」

先生 「よくわかってるじゃない。」

幸子 「答えになってませんけど!!」

先生 「そうかしら?答えは出てるでしょ?あなたの進もうとしている道は、簡単ではなく難しい道だって。」

幸子 「・・・そういう事じゃなくて・・・。」

先生 「でも、大学が悪いって原因がわかってるんでしょ?
    ならその原因を取り除いてやればいいだけじゃない。
    大学をかわりなさいってアドバイスが一番的確だと思うけど」

幸子 「・・・・・・・・。」

先生 「あなた、相談じゃなくて慰めて欲しかったんじゃないの?」

幸子 「・・・・・・・・。」

先生 「私は、慰めたりしない。同情もしない。でもね、これから大切な話をするから、しっかりと聞いて欲しい。わかった?」


幸子 「・・・はい。」


先生 「あのね・・・・・・。」




結構長くなっちゃいましたね^^;
書ききれませんでした。

この続きは明日にしますね♪

この後、先生の口から凄いお話を聞けました!!!
そして、衝撃の事実まで!!!!!!!!

乞うご期待!!!!


※ちなみにピアノの先生、
 普段はすっごくやさしい先生です♪
 言いたい事ははっきり言いますが、決して怖い先生ではありません^^
 誤解の無いように・・・。




 


応援クリックは元気の源です♪
FC2 Blog Ranking
       人気blogランキングへ

 
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです。アラミスです。 (アラミスの勝利者宣言!)

2007-02-26 15:09:50

おつかれさまです。アラミスです。

BIZCOMでのコミュに書き込みいただいた方の
所に訪問しています。

これからも書き込みしにきますよ。

今日はほんのご挨拶で参りました。


これからもBIZCOMのコミュニティ
【もっとブログに書き込みが欲しい!】
をよろしくお願いします。


お互いにこれからも頑張りましょう!!

これからもよろしくね!!

アラミスでした。


2007/02/26(月) 15:11 | URL | アラミスの勝利者宣言! #-[ 編集]
こんにちは~
つくしです。

エエエエエエ!!!!

気になりすぎます・・・
寝れませんよ^^;;

・・・明日来ます!

応援♪
2007/02/26(月) 15:48 | URL | ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 #-[ 編集]
む~蘭さん、こんにちは!
ミッチです。

まだ熱があるのですが来ちゃいました^^

続きが気になりますね~
どういうオチがあるのかと
読み進めたら・・・
続きものでしたか^^
早く続きを~~~

また来ますね!応援♪
2007/02/26(月) 16:08 | URL | 【美人コンサル】 ミッチ@情報商材レビュー #-[ 編集]
こんにちわ!む~蘭さん☆
sizukaと申します。
訪問ありがとうございます!

先生の"愚痴"といわれた言葉に
わたしもドキっとしました。
自分ではなく周りの環境のせいにするのは
いけないことだとはわかっているのですが…
先生の続きの言葉が気になります。

明日も楽しみに
お邪魔させていただきます。
これからもお願いしますね。
応援です!ポチっ☆
2007/02/26(月) 16:24 | URL | プチセレブをめざす☆1児ママ☆sizuka #-[ 編集]
訪問&コメント
有り難うございます。

ピアノですか・・いいですね!!

心が和みますよね・・・。

羨ましいです。

今後とも宜しくお願いします。
2007/02/26(月) 16:38 | URL | ゆういちろう #-[ 編集]
こんにちは。

ご訪問、コメントありがとうございます。
会話式の文章編成がとてもお上手ですね。
すごい臨場感を味わいましたw

これからもお互い頑張りましょう。
応援してきますー
2007/02/26(月) 16:43 | URL | to吉 #-[ 編集]
こんにちは~
つくしです。

メール確認致しました。
ありがとう御座いました^^

あたしの方も、メール飛ばしましたので
お暇な時にでも、ご確認ください^^

楽しいパパさんいヨロシク~♪

応援♪
2007/02/26(月) 17:09 | URL | ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 #-[ 編集]
こんにちは 

この話の続きに 落ちはある??

なんて・・・
明日が楽しみですね。


応援!!
2007/02/26(月) 18:00 | URL | 花粉に攻撃されている さど #-[ 編集]
こんばんは!匠です。

素晴らしい先生じゃないですか!
続きがとても気になります。
愚痴と相談。
このお話は私も職場で使わせてもらいます!

応援ポチ!
2007/02/26(月) 19:31 | URL | 戦略の匠 #-[ 編集]
む~蘭★さん
こんばんは!優紀です♪

これは続きが気になりますね。

確かに愚痴と相談、混同している場合ありますよね。

特に女性は、同情してもらいたい。と想う気持ちを持ちながらも、
実は自分の中で答えを決めていたりすることが多いですね。

だから、優紀はもっぱら聞き役に
徹しますね(^^ゞ

間違ってたら、きっぱり訂正しますが(爆)

(*бーб)σ---> 応援ポチッ☆


又、訪問させていただきます。
2007/02/27(火) 00:03 | URL | トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!【宝生 優紀】 #-[ 編集]
む~蘭さんこんばんは。
マサレガです。

この話、アフィリエイトにも通じますね。
続きが気になります!
明日も来ないとですね^^

では明日来ます。ぽちっとな
2007/02/27(火) 00:49 | URL | 在宅ワークで稼ぐ@マサレガ #-[ 編集]
む~蘭さん、こんばんは。
sumireです^^
この先生素敵な方ですね~!
はっきりと「愚痴でしょ」って指摘できるのって
すごいです!

パソコンスクールでも時々「相談」と
称して愚痴を言いに来る方が…
やる気を出すアドバイスをするのも仕事と思っているので…
「愚痴ね!」とは言えません^^;
見習いたいなあ…
続きがとっても楽しみです^^

「ルナスケープ」よかったら試してみてくださいね^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
2007/02/27(火) 01:07 | URL | sumire@パソコンインストラクタ #4PBGo1yI[ 編集]
こんばんは!
ひろきです。

どんなオチと思ったら、まだ続くんですね!

更新たのしみにしてまあす!
ぽち!
2007/02/27(火) 02:15 | URL | ひろき☆現役大学生の簡単アフィ #-[ 編集]
こんにちは!カトチャンです~。
をを!
なかなかキッパリとした先生ですね~(^^;
しかし、言おうとしていることは分かります(^^)
ネットビジネスにも言える事ですよね?
続きが気になりますね~(笑)
応援ポチりんこ!
すごひ。
コンニチワ~
でんです。

おぉ!
すげー!

この先生すごい良い事言ってるよ!
めちゃくちゃ的確なことを言っているじゃないですか!

ちょっと怖いけど(汗)

でもそれも愛情の裏返しなのかなって思います。正しいし、答えを導き出せるような話の仕方ですからね。

明日またきます!

>昔、旦那が自分のやりたい事がしたいから、会社を辞めると言い出した事があって・・・。
>無理やり、辞めさせなかったんです。
>会社員であれば、毎月安定した収入が入る。。。それだけの理由で。。。

>今思うと、・・・・反省です(_ _;)


その選択は間違っていなかったのかもしれません。
今幸せなら間違っていなかったと思いますよ。

会社を辞めさせない選択をしたのだから今は会社を続けて幸せになる道を選べばいいだけです。

本当にやりたいことは会社が休みのときにでもできます。あんまり続かないようなら本当にやりたいことではなかったということです。

会社にいることで、その見極めも出来ますからいいと思いますよ。

応援クリーック!
2007/02/27(火) 11:12 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
こんにちは。

サトです。

続きが、気になります~

先生のお言葉は、愛があると
感じます^^
幸子さんの気づきが起こるとよいですね~

応援します!ぽち^^
2007/02/27(火) 13:54 | URL | サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち #-[ 編集]
こんにちわ
厳しいこという先生ですね!
教師って感じがします。
そういう先生なら尊敬できますね。

愚痴と相談の違い、よく分かりました。
応援ぽち!
2007/02/27(火) 16:24 | URL | びっくり #-[ 編集]
こんばんは~
つくしです。

続き楽しみに待ってます^^
また来ますね~

応援♪
2007/02/27(火) 18:17 | URL | ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 #-[ 編集]
む~蘭さん、こんばんは。
sumireです^^
早すぎちゃいました?
また伺いますね^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
2007/02/27(火) 23:35 | URL | sumire@パソコンインストラクタ- #4PBGo1yI[ 編集]
こんばんは。鷹師範です。

その先生、リアルでの私に微妙に似てます^^;

いい先生ですね。
って自分を褒めてるわけじゃないんですけど。

そういう先生。好きですね。

応援ポチ!
次回が楽しみ!
2007/02/28(水) 00:54 | URL | 情報商材アフィリ道場 鷹 師範 #5WSj97DU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muuranran.blog82.fc2.com/tb.php/22-4e80c299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
